2014年02月02日

2月1日駒うち開始!

h26komauti1.jpg   h26komauti2.jpg

駒うち、始まりました。
昨日は、天気も良くて・・・少々暑かったかも。

駒を打った後には、水分を与えるといいので
昨夜からの雨がありがたい。
posted by 山や at 10:20| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サラダ

ホウレンソウ.jpg

友達が、栄養つけて・・・と差し入れ!!
サラダほうれん草
早速、サラダにしていただきました。

     ありがとう〜〜!
posted by 山や at 10:09| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

九州 食の大宴会@別府

いよいよ、明日から二日間(2日・3日)開催です。

「山や」のブースは、的ヶ浜公園会場です。

乾し椎茸・生シイタケ・佃煮・ペン炉鍋スープ・おにぎり等々の販売です。

中野さんによる、マグロの解体ショーは見ものですよ!!
是非、週末は的ヶ浜公園へ・・・。syokunodaienkai1.jpg  syokunodaienkai2.jpg
posted by 山や at 03:42| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

栗節句・・・

「栗節句」とは、何ぞや!!
10月13日は、栗節句なので・・・と友達が義母が栗寿司を作って
くれたと。
はじめて、聞いた!

お寿司は作れませんでしたが、栗ごはんを作りました。kuri1.jpg  kuri2.jpg
posted by 山や at 12:41| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

まこも

「真菰(まこも)」です。
あまり馴染みのない植物ですよね。(そんなことない?)
イネ科の多年草・・・。
種・若芽は、食用、 葉は、むしろ用に使用されるそうです。

真菰とシイタケを炒めてみました。
塩・こしょうと最後に風味付に醤油を・・・。
シンプルだが、旨いっ!!

後、しめじバージョンも。makomo1.jpg   makomo2.jpg
posted by 山や at 23:14| 大分 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

エンゼルのご夫婦

先日 別府市にあります喫茶「エンゼル」のご夫婦が、
 山へ見学に来てくれました。

「食」に対しての考えが素晴らしくとても感動しました。
食物の有難さを再度実感しました。
 人って食べ物の話をする時って、とても良い顔していますよね。
おおいに盛り上がってしまいました。ennzeru1.jpg  enzeru2.jpg
posted by 山や at 16:19| 大分 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

再利用

furuhoda1.jpg furuhoda2.jpg furuhoda3.jpg

椎茸が出終わった古木の整理を行っています。

古木をストック場に運び、片付いた場所に新しい木を運んできます。
ストック場の古木は、1年もたちますと発酵しフワフワ・パラパラに分解されます。
とてもいい腐葉土になっています。

そのままでは、まだ腐敗出来ていない硬い木が混じっているのでフルイで
振います。
すると、こんなに!!!
畑・花壇の土に混ぜると良いですよ。
posted by 山や at 06:04| 大分 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

yama弁パート2

yamaben.jpg

今日のyama弁です!

 ハンバーグべんとう〜!!
posted by 山や at 16:43| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

朝焼け

asa.jpg

ちょっと早めの配達帰り、向田の海岸から見た朝焼け。

これから、グングン太陽が昇り一日がはじまります。
今日も一日頑張るぞっ!!って気持ちが引き締まります。

 


 
posted by 山や at 16:48| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

yama弁当

yamabentou.jpg

随分、涼しくなりました。
しいたけシーズン到来です。

 今年7・8月は、とんでもなく暑かったですよね。
昼間は、暑くて暑くて、お昼は「uchiごはん」でした。

 久々の「yama弁当」
 きょうは・・・メインがトリ胸肉の塩糀漬・なす・乾し椎茸焼と焼そばです。
 山で食べるお弁当は、なんでも美味しいものです(^^)v

これから、弁当の日々が・・・始まります。
posted by 山や at 19:23| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

ラッキーデイ。

DSC_0159.jpg

今日、良いことがありました。
半ば諦めモードになっていたスイカの苗・・・。
久々、覗いて見てみたら!!
ヤッタァー\(^^)/。

小ぶりの児玉スイカ(黄色)。
苗を植えた時、悲しくも夫に踏まれヒエ〜〜。
それから、日照りにも負けず・大雨にも負けず・・・
よくぞ立派に育ってくれました。

家の畑(と言ってもハーブが3種類くらいと、勝手に成ったカボチャ・花少々・・・)は、
椎茸の出終わった古ホダが、腐葉土になったモノを入れています。
これが、実にいいっ!!
今のところ、作物が元気良く育っていますよ。
posted by 山や at 21:36| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

世界農業遺産 認定!!

DSC_0139.jpg


「乾しいたけ品質向上研修会」が、国東市(ホテルベイグランド国東)で
行われました。
 5月に国東半島・宇佐地域が世界農業遺産に認定されました。
林浩昭会長はじめ、多くの方々のご尽力により、ありがたいことです。
 国東半島は、ため池・クヌギ(シイタケ栽培)です。
これを拍車に、大分県産椎茸の価格向上を心から願います。
posted by 山や at 19:55| 大分 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

「安心」9月号

1376617039138.jpg   1376617077309.jpg

健康雑誌「安心」9月号にて・・・
しいたけ氷について掲載されています。
 しいたけの戻し汁を製氷機で凍らせてストックしておき、お出しとしてスープ・煮物等々
使用してもらえれば・・・・。

 栄養成分など、詳しく書かれていますので書店でちょっと見てみてください。

 
posted by 山や at 09:33| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

ここちカフェ「むすびの」

IMG_20130814_215937.jpg

別府市鉄輪にあります、「むすびの」・・・。
シェフの心のこもった絶品の料理!!
是非、ご賞味いただきたいです。
 心にも体にもやさしいお味でした。

 今回より「むすびの」さんにウチの椎茸を使っていただける事になりました。
   うれしぃ〜!!

 これも、紹介してくれ一緒に喜んでくれ支えてくれた友達のおかげです。
感謝です。
posted by 山や at 22:46| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

blog更新!!

久々のblog更新です・・・。
かなりご無沙汰になってしまっていました。

これからジャンジャン、アップしていきます(^^)/

posted by 山や at 06:44| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

これが、こんなに

tubutubu2.jpg     tubutubu1.jpg


                ↓

hanazakari2.jpg     hanazakari1.jpg 

 ガッと開花です。

これからが、時間との日にちとの勝負です。
全ての山の椎茸を採りつくすには、何日かかるでしょうか???


 この様な時です、景気を少しでも盛上げて行こうでは!!

posted by 山や at 11:08| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東日本大震災

東日本では、大変な震災。
大きな地震、それによって伴った津波により、多くの方の命が奪われ
そして家族を居場所を・・・。
 今回の震災で亡くなられた方々のご冥福と復興をお祈りいたします。



posted by 山や at 10:59| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

駒打ち隊

doyoukomauti.jpg    doyoukomauti2.jpg

 土曜日・・・駒打ちに剛さん・田中夫妻・健君・竜二君
 5人の頼もしい助っ人がやって来てくれました(^^)。

 土曜日会社がお休みの皆さん、お疲れの週末にも関わらずお手伝いに
来てくれてホント感謝です!!

 竜ちゃんは、高校生仮卒中です。


 男性4人(夫も入れまして)ドリル係り
私と真紀ちゃん、竜ちゃんで駒を打っていきます。

朝7時半から、作業が始まります。
日頃、1つのドリルと発電機の音も、今日は発電機大小2台・ドリル4台が
フル活動です。
 賑やかで、こちらのテンションも上がりますよ〜。

10時・3時のおやつタイムがあって、今回真紀ちゃんがチーズケーキを焼いて
持ってきてくれました。
ブログ用に写真撮らなきゃ!!と思っていたのですが、
撮るのも忘れ一気に食べてしまいました。

 夫は、いつもお弁当を食べる時、「遠足みたいや〜」って
何年経っても・・・まだそう思うみたいです(^^;)。

 この日、みんなのおかげでとても捗りました。

 かなり頑張ってくれた真紀ちゃん、「もう今日は、帰って何も出来んっ!お風呂入って寝る!!」
って。
 お疲れ様でした。

 帰ってゆっくりしてね。


 
posted by 山や at 14:41| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

今年も始まりました。

h23komauti.jpg

 駒打ちです。

 1m20cmにタマ切りした、クヌギ原木に
椎茸菌を注入した2cmの駒を殖菌していく作業です。

 1本の原木に平均16個〜20個のあけた穴の中に
金槌で打ち込みます。
 穴あけは夫、打ち込みは私。
土・日は、お手伝いに友達が参加してくれるので、
作業が捗ります。
 ほんと、ありがたいです。

posted by 山や at 11:10| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

乾燥注意報!!

sansui1.jpg    sansui2.jpg

 ホダ場の椎茸に散水中です。

今年に入って、散水は頻繁に行っています。
強風、激しい乾燥によって、椎茸が乾燥していまい
成長できない事をお伝えしました。
 只今、山の椎茸はこんな状態
megiri01.jpg

 うじゃうじゃと、芽切ってて今回の発生かなり期待しているのです。
この芽切りをダメにしてなるものか!!と必死です。

 どうか無事成長しますように・・・。
posted by 山や at 09:42| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

